寂しい一人旅、夏の思い出の巻

  • 2020.09.14 Monday
  • 22:34

みなさまこんにちわ

 

朝晩がだいぶん涼しくなってきました

 

今週末は子どもたちの運動会

 

晴れてくれるといいんですが今のところ予報は曇り・雨

 

微妙ですね・・・(*´Д`)

 

 

さて、当社には年休というものがありまして5日間連続でお休みをいただける制度があります

 

今年はそれを使って家族旅行を計画していたのですが、コロナの影響で夏休みが短くなり結局僕一人だけのお休みに・・・・

 

この機会に一人旅に出ようと思い8/26〜8/28の三日間、車中泊で旅に出ておりました(;´∀`)

 

そんな旅のスナップ写真をお届けします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日目

 

美ヶ原美術館からの雲海 朝5:00

標高1900メートル 

 

 

日の出です

 

 

 

去年は上の娘と、この光景を見ました

今年は一人・・・・・(´;ω;`)

毎年見ても飽きない風景です

 

 

 

 

 

 

 

場所を移動してキャベツで有名な群馬県 嬬恋村

 

 

 

 

万座道路 こんなウネウネ道路が数十キロつづきます

 

 

 

 

活火山が近いので山の斜面から湯気が立ち上っています

 

 

 

国道最高地点で記念撮影(笑)

平日でしたので、空いていてモニュメントと綺麗に撮れましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

お昼ご飯は、お気に入りのお蕎麦屋さん

利休庵さん

空き時間に行ったため、直ぐに席に案内していただけました

 

 

 

十割そばと黒天ぷら

そば粉を混ぜた天ぷらです

安定のおいしさ

 

 

 

 

霧ヶ峰でスィーツタイム

この後、美ヶ原美術館に帰る最短ルートが通行止め・・・(泣)

大回りして帰りました

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目

 

 

 

愛知県蒲郡市にあるスパ西浦モーターパークにてバイク遊び

 

 

 

 

お昼ご飯は近くの いちふくさん にて海鮮丼

めっちゃ新鮮で美味しかった

 

 

 

 

刈谷ハイウェイオアシスで休憩

最終目的地を目指します

 

 

 

 

 

3日目

 

 

太平洋

前日の夜の雨が嘘のように空が青い

琵琶湖とは違い海は広いなおおきいな

そして地球は丸い

 

 

 

 

熊野那智大社

 

 

 

 

境内

 

 

 

 

那智の滝と三重塔

 

 

 

那智の滝を滝つぼから見るには、飛龍神社がおすすめって書いてました(笑)

 

 

 

前日の雨のおかげで迫力満点

 

 

 

 

最後は熊野本宮大社

 

 

 

熊野古道的な・・・・謎

 

 

 

計三日間、総走行距離1500キロの旅は無事終了

もちろんコロナ対策の為、マスクを着用して出歩いています

なるべく人と関わらないよう出歩くのは最小限で・・・・

 

 

こうやって会社を休んでお出かけできたのも、他の社員さんが頑張ってくれるからこそです

有難い気持ちでいっぱいです

他の方が休む時は僕も頑張ります(@^^)/~~~

本当に有意義な3日間を過ごすことが出来ました

綺麗な景色、美味しい食事、念願のお参りと心も体もリフレッシュ!!!!

ご当地の温泉も入れたし・・・

今回の旅は全て車中泊です

バイクを車に乗せてその隣で眠りました

宿のチェックインを気にせず運転に疲れたら道の駅で寝る的な感じで過ごしてました

お風呂はちゃんと銭湯に行ってましたよ

 

そして、快く(????)送り出してくれた家族にも感謝です

家族のみんなにも美術館から見る、日の出と雲海は見せてあげたいですね

 

是非、若い社員さんにも色んなところに行って色んな景色を見て色んな経験をしてもらえたらなぁって思います

一度しかない人生、楽しんでもらえると嬉しいですね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

そんな夏旅でした・・・・

祝 お誕生日の巻

  • 2020.08.24 Monday
  • 19:58

みなさまこんにちわ

 

暑い日が続きますね

 

体調がおかしくなりそうです・・・

 

水分補給しっかりしてくださいね!!!

 

 

 

もう過去のネタですが当社の会長 71歳のバースデーパーテーが8月14日執り行われました。

 

 

71歳でまだ週2回のソフトボールと現役で現場作業

ついこの間も4トン車のクラッチ交換してました・・・・・

元気すぎる・・・・・・・・・・・(笑)

 

このケーキは当社のお客様でもある

木之本町 平和堂 一階にある ファンタジア大利 様の特製バースデーケーキ

スポンジの中にも、ぎっしりフルーツが詰まっていて、甘すぎず生クリームもスポンジもとってもふんわり

めちゃくちゃ美味しかったーです!!!!

 

 

 

 

孫6人と  もう一人いますがバイトに行きました(笑)

まだまだ頑張ってください!!!!!

お盆前の大掃除とワックスがけの巻

  • 2020.08.22 Saturday
  • 19:58

みなさまこんにちわ

 

当社も8/17から休み明けとなりました

 

みなさんはお盆休み、楽しまれましたか?

 

当社もお盆前に事務所と工場を大掃除

 

事務所はWAX掛けるため事務用品を全て工場に出しています

 

 

 

 

 

工場も動かせるものをすべて出して清掃中

 

 

 

事務所の中のもの全て出しました

リフトの下も掃除機で吸います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所WAXがけ後

 

 

 

 

 

艶々です

 

 

毎日掃除して少しでも綺麗な状態を長持ちさせましょう(笑)

 

そんなお盆休み明けです

 

最近 エアコン修理が炸裂しています(笑)

NC750X ご納車整備開始の巻2

  • 2020.06.17 Wednesday
  • 14:25

みなさまこんにちは

 

ここ数日気持ちの良い天気が続いていますねヾ(*´∀`*)ノ

 

さて、前回からバイク整備の続きです

 

 

 

 

 

せっかく左右のフロントフォークを外しているので、ステムベアリングのグリスアップ

 

今回はハンドル回りをばらさず、持ち上げた状態でトップブリッジ、アンダーステムを取り外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップ、アンダーとも打痕もなく綺麗な状態です

あと1万キロは大丈夫かな?

 

 

 

 

グリスはたっぷり残ってました

が、汚れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特製グリスをたっぷり塗って組付け

締め付けトルクは緩めに調整

これだけで、ハンドルの反応が違いますから・・・・

超重要ポイントです(@^^)/~~~

 

 

 

 

規定トルクで全て締め付けました

 

 

 

 

 

 

 

チェーンの交換 グラインダーで切っちゃいました

もちろん養生してから切断してますよ(;^_^A

 

 

 

 

取り外したチェーンは各部で関節炎を起こしています

 

 

SSTにて、しっかりカシメました

 

 

 

 

 

 

 

うん、美しい(笑)​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後ブレーキも清掃、揉みだし

最初はピストンの出がそろいませんでしたが、何度かしているうちに揃ってきました

 

 

 

いつもお世話になってるCCI メタルラバー 

付けすぎ注意ですが、ブレーキピストンが滑らかに動くようになります

 

 

NC750X DCTにはサイドブレーキがついてます

これはびっくりしました

 

 

 

 

 

 

 

前後ブレーキフルードも交換

これは交換前です 飴色になってますね

 

 

 

リヤインナーフェンダーの中も綺麗にしました

これはお掃除前の写真です(;'∀')

 

 

 

 

ついでにETCも取付

当店、2輪のETCセットアップ店ですので自社で取付可能です!!!

 

 

アンテナはドライブレコーダーGPSアンテナの隣に

 

 

 

インジゲーターは目立たず見やすい位置に

 

 

 

 

配線整理前

 

 

 

 

 

 

配線整理後

すっきり☆しました

 

これにて、すべての納車整理は完了

 

 

納車前の完成写真は・・・・取り忘れました・・・

 

これから楽しいバイクライフを送っていただけたら幸いです(*‘ω‘ *)

 

初めてのバイクが大型って大丈夫かな?

今度、お客様を誘って練習ツーリング企画します(笑)

 

NC750X ご納車整備開始の巻1

  • 2020.06.10 Wednesday
  • 17:20

みなさまこんにちわ

 

ついに嫌なジメジメの季節が迫ってきましたね・・・

 

くせ毛の僕はこの時期、もう髪型が大変なことになります(笑)

 

 

 

 

さて先日ご紹介したNC750Xのバイク🏍

 

部品が届きましたので、修理を進めていきます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

フロントフォークの突き出し量をメモ

 

 

 

 

 

 

ブレーキ、タイヤ、フロントフェンダを外してフロントフォーク抜きました

 

 

 

 

 

右フォーク アンダーブラケット部が腐食しています

 

 

 

 

 

左フロントフォークも同じ

 

 

 

 

 

ブラケットアンダー部は案の定、錆びていますので、後で磨いてグリスアップしておきます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

ここで嫌な予感は的中

右と左でフロントフォークオイルの色が違います

以前片側だけオーバーホールしたのでしょうね

なんで両方しないのかな?

 

 

 

 

 

今回使用した部品たちです

距離も少なくフォークのスライドメタルは交換せず

その分エンジンオイルをゴージャスに出来ました

シールワッシャー等はもちろん新品交換

 

 

 

 

 

フォークアウターもパーツクリーナーで徹底洗浄

底にはスラッジが溜まってました・・・・

 

 

 

 

 

インナーチューブも#2000の耐水ペーパーで磨き、錆も取れました

 

 

 

 

 

SSTを使ってフォークシールを圧入

 

 

 

 

 

同じ作業を反対側フォークにも行ってオイルを入れて一晩放置

エア抜き後、油面調整して

 

 

車体に取り付けました

まだ仮締めの状態です。アクスルシャフトを入れて左右の高さを合わせてから、規定トルクにて締め付けました

 

 

フロントフォークをエア抜きしている間にステムのグリスアップを行いましたがその様子は次回アップします

アコード ユーロR クラッチ交換の巻

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 12:11

みなさまこんにちは

 

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

当社は5月3日~6日までお休みをいただきました🐣

 

緊急事態宣言が出されたおかげで、みなさまもあまり外出はされなかったかもしれませんね(*´Д`)

 

 

 

そこで、当社の若手社員はGW中どこへも行けないかわりに自分の愛車を会社で整備するという整備士の鏡的な行動を実施✨

 

将来有望です!!!

 

 

 

 

今回のドナーもアコードユーロR

前回のマフラー交換より、かなり難易度の高い作業

クラッチ交換に挑戦です!!!!!

整備歴1年の若者が初挑戦

時間はたっぷりあるので頑張りましょう(笑)

おっさんは他の作業があるので・・・・・・

 

奥のFDは気にしないでください(笑)

 

 

 

後方排気エンジンのため、外すマフラーは最小限で済みますね

 

 

 

 

 

外したエンジンルームの部品はバッテリーとアンダーカバー、エアクリーナー

 

1日目はエンジンメンバー(エンジンとミッションを支えている骨格部分)を外して終了

GW前の仕事が終わってからの作業でした

 

 

 

 

 

 

2日目 5月3日

 

朝からミッション外し

 

 

 

 

 

 

外したトランスミッション

中は粉まみれ

 

 

 

 

 

純正フライホイール(右)から戸田レーシング 軽量フライホイール(左)にバージョンUP

 

 

 

 

 

 

先輩からの有難いお言葉(笑)

次にクラッチ交換するまで残っているのでしょうか?

青い液は、ネジ緩み止めです

少し塗りすぎたようですね・・・・

 

 

お昼にみんなでココ壱のカレーを食べました

作業者のN君はココ壱食べたことがないそうで、いたずらで4辛注文したのにあっさり食べてしまった・・・・

僕は1辛でギブアップ

若さって素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

優しい先輩は事前に手順書をコピーしてN君に予習させてあげました

おかげで段取り良く進められたんじゃないでしょうか

見るより聞く方が早いかもしれませんけど、自分で考え、困難にぶち当たってからが勝負です

創意工夫(工具の選択、取り回し)を考えネジを一本づつ外していけば完成が見えてきます

完成が近づけば気分も乗ってくるし、近道、遠回りは必ず自分の糧となります

初めての作業は困難の連続です

そんな困難にめげず、少しづつ一歩づつ成長してくれたらなって、おじさんは思います

整備の道は楽しいことばかりじゃないけど、無事部品を交換して自分の車が走り出した感動は忘れないでほしい

新しい挑戦、素敵ですね

 

 

 

なかなかミッションがエンジンと合体できなかったり、エンジンメンバーが突如上から落ちてきたりとハプニングもありましたが、これにて作業は無事終了

 

 

 

 

 

隣では・・・

 

 

S先輩 インテグラ タイプR の車高調取付

 

 

 

何を血迷ったか 夜中10時から工具箱を磨いて塗装を始めました(笑)

色はホンダ純正 チャンピオンシップホワイト タイプRとオソロにしたかったようです

 

 

 

 

当社の会長はユンボで花壇のつちおこしを始める始末

 

 

 

 

おかげで綺麗になりました(笑)

NC750X ご納車整備メニューの巻

  • 2020.05.30 Saturday
  • 14:09

みなさまこんにちは

 

今日は時折吹く風が心地よい天気でしたね

 

気温が上がってきましたので、脱水症状には皆様お気を付けください

 

さて、先日オークションより落札したこの車両

 

 

NC750X 

 

 

 

ご納車整備メニューが決まりましたのでご報告(*‘ω‘ *)

 

 

まずは・・・・

 

 

 

 

錆びついたチェーンを交換

所々Oリングがちぎれています

前後スプロケットは大丈夫でした

 

 

 

 

 

 

 

左右フロントフォークシール、インナーシール、フォークオイル交換

ひび割れがひどいですね・・・💀

 

ブレーキフルード前後交換、揉みだし

 

 

 

エンジンオイル、オイルエレメント交換

 

 

 

 

ステムベアリンググリス交換

 

 

 

 

ETC取付

 

部品は発注しましたので、届き次第作業にかからせていただきますヾ(*´∀`*)ノ

バイクも実は取り扱ってるんですの巻

  • 2020.05.29 Friday
  • 11:34

みなさまこんにちは!!

 

カラッとした天気からジメジメと蒸し暑くなってきました

 

やっと夏用つなぎが支給されましたので、何とか過ごせている今日この頃

 

お弁当のお味噌汁が少し酸っぱかったので、食品も傷みやすい時期なのかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

さて、今日は

 

昨年11月頃、ご来店いただきましてそれから今まで探しに探しまくったバイクがやっとオークションにて落札できました

 

H様本当にお待たせしました

 

初のバイク、初の大型となんとも男気溢れるご購入ありがとうございます

 

今回ご購入いただいたのは

 

NC750X DCT  H26年式 距離17000km 車検 R3・8月

クラッチレスのツアラーバイク

直列2気筒 750cc

ハンドルのスイッチでシフトアップ、シフトダウンができ、また自動変速機能もついてますのでアクセルを捻るだけで走行できます

クラッチ操作に慣れた身としては何とも走りにくいかもしれませんね・・・

 

 

 

 

 

付いてきたオプション装備をご紹介

 

Ping ハイスクリーン

 

 

 

 

 

 

 

前後ドライブレコーダー

 

 

 

 

 

 

サイドパニアケース GIVI製

 

 

 

 

 

 

インナータンクバック デイトナ製

 

 

 

 

 

 

Bluetoothハンズフリー

 

 

 

 

ディーラーオプション デュアルクラッチトランスミッションチェンジペダルキット

           センタースタンド

           スポーツグリップヒーター

 

 

 

 

 

エンジンガード

 

等、オプション多数、大変お得なバイクをご購入いただきました。待っていただいた甲斐がありました!!!

 

 

これから納車整備の様子をアップさせていただきまーす。

インテグラタイプR クラッチ交換の巻

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 18:41

みなさまこんにちわ

 

コロナな中、無事お過ごしでしょうか?

 

当社も緊急事態宣言を受け、やむなく営業時間を5月より変更します。

 

スタッフもマスクをつけての接客となりますこと,ご理解いただけると幸いです。

 

さて、そんな中・・・

 

 

 

当社のスタッフからレスキューのTEL

 

会社帰りに変速不能となったのこと・・・・

 

当社会長が喜んで積車にてドナドナ

 

 

 

 

今回、交換する部品たちです

 

 

ミッションジャッキを使ってミッションのみ摘出しました(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

外したミッションは鉄粉で・・・汚い💀

 

 

 

 

 

クラッチディスクのプレートが割れてクラッチの嚙み混んでいました・・・・

その為、クラッチが切れず変速不能になってたのですね(;一_一)

 

 

 

フライホイールは焼けてますが・・・・

 

 

 

 

スプーンの軽量フライホイールに交換

パイロットベアリングも新品交換(*´з`)

 

 

 

 

 

 

トルクレンチを使用してしっかり締め付け

 

この後、ジャッキと人力で無事ミッションとエンジンを合体することができました。

 

 

 

 

 

昔、この純正エキマニが欲しかった・・・・

二十年ほど前のお話ですが・・・・

塩害ガードの巻

  • 2020.03.16 Monday
  • 19:57

みなさまこんにちわ

 

今日はまた冬に逆戻り( ;∀;)

 

雪がちらついていた今日この頃です。

 

寒い(*´Д`)

 

以前にご紹介しようとした塩害ガードを今回紹介しようと思います。

 

北国では冬、凍結防止剤がまかれます。

 

路面が凍結しない様にまかれる白い粒粒で、冬に黄色いトラックの後ろを走るとよくわかります。

 

粒粒の正体は塩化カルシウム、塩化ナトリウムというもので、凍結温度を下げる、または氷を溶かして水にする作用があります。

 

塩化とついてますので塩に近い成分・・・だと思います(笑)

 

ただ、これらを含んだ水の上を毎日、毎日通ると車両の下回りは錆びます!!!

 

車の構造はほぼ鉄。コーティング、塗装はされてるとはいえ構造上小さなすき間からこの塩水がしみこみます。

 

そのまま流れ落ちてくれれば問題ないのですが、その塩水がいつまでも残り錆を誘発させます。

 

それが何年も続くと、以前の写真のような状態となります。

 

車検時に塗る防錆塗装でもある程度は防げるのですが、それでも万全ではありません。

 

新車時に、すき間を埋める、また、下回りの塗装をより強固にして錆びさせないのが塩害ガードの役割です。

 

 

 

さて施行風景(*´з`)

新車のボディに塩害ガードが付着したら大変ですので車両全体をビニールで覆います。

かなり強い塗膜ですので慎重に、厳重に!!!

 

ビニールの届かないところは新聞紙で養生。

二人がかりでの作業です。

 

 

 

 

 

作業前の下回り

マフラーに塗料が付くと異臭の原因となりますので取り外します。

 

 

フロント足回り下側

 

 

 

タイヤハウス内

 

 

リヤアクスル部

 

 

塗りの作業は一人で行います。

もちろん工場内は作業する車一台のみ。

他の車両にも飛散するのを防ぐためですね

ですので、作業は他の車両が作業が終わった店を閉める前の時間です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回はO君に塗ってもらいました。

が、僕はレスキュー業務が入ったため作業途中の写真はなし・・・・・

残念です。

次の日の朝、作業終了後の写真しかありません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤホーシングの部分です

 

 

フロア下はびっしり黒くなってます

 

 

ホイールハウス内もご覧の通り

 

 

この後、もう一度塗膜の薄い部分を塗りなおして、マフラー付けてタイヤを装着し車両を覆ったビニールをはがして終了です。

これから先、車検ごとに防錆塗装がしなくていいことはありません。

この上からまた防錆塗装することは必要です。

走行時に小石等で塗装がはがれることもありますしね・・・

でも、塩害ガードをしていない車両と、している車両では下回りの腐食具合は全然違います。

当社でも5年前からこの作業をしています。

毎年経過観察していますがやっぱり錆の発生は抑えられています。

これから新車を検討中の方、是非お勧めします。

 

副作用として塗料による防音効果があるかも・・・・フラシーボかもしれませんが(笑)

お値段は車種により異なりますので都度ご質問ください。

それでは・・・

 

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