NC750X ご納車整備開始の巻2

  • 2020.06.17 Wednesday
  • 14:25

みなさまこんにちは

 

ここ数日気持ちの良い天気が続いていますねヾ(*´∀`*)ノ

 

さて、前回からバイク整備の続きです

 

 

 

 

 

せっかく左右のフロントフォークを外しているので、ステムベアリングのグリスアップ

 

今回はハンドル回りをばらさず、持ち上げた状態でトップブリッジ、アンダーステムを取り外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップ、アンダーとも打痕もなく綺麗な状態です

あと1万キロは大丈夫かな?

 

 

 

 

グリスはたっぷり残ってました

が、汚れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特製グリスをたっぷり塗って組付け

締め付けトルクは緩めに調整

これだけで、ハンドルの反応が違いますから・・・・

超重要ポイントです(@^^)/~~~

 

 

 

 

規定トルクで全て締め付けました

 

 

 

 

 

 

 

チェーンの交換 グラインダーで切っちゃいました

もちろん養生してから切断してますよ(;^_^A

 

 

 

 

取り外したチェーンは各部で関節炎を起こしています

 

 

SSTにて、しっかりカシメました

 

 

 

 

 

 

 

うん、美しい(笑)​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後ブレーキも清掃、揉みだし

最初はピストンの出がそろいませんでしたが、何度かしているうちに揃ってきました

 

 

 

いつもお世話になってるCCI メタルラバー 

付けすぎ注意ですが、ブレーキピストンが滑らかに動くようになります

 

 

NC750X DCTにはサイドブレーキがついてます

これはびっくりしました

 

 

 

 

 

 

 

前後ブレーキフルードも交換

これは交換前です 飴色になってますね

 

 

 

リヤインナーフェンダーの中も綺麗にしました

これはお掃除前の写真です(;'∀')

 

 

 

 

ついでにETCも取付

当店、2輪のETCセットアップ店ですので自社で取付可能です!!!

 

 

アンテナはドライブレコーダーGPSアンテナの隣に

 

 

 

インジゲーターは目立たず見やすい位置に

 

 

 

 

配線整理前

 

 

 

 

 

 

配線整理後

すっきり☆しました

 

これにて、すべての納車整理は完了

 

 

納車前の完成写真は・・・・取り忘れました・・・

 

これから楽しいバイクライフを送っていただけたら幸いです(*‘ω‘ *)

 

初めてのバイクが大型って大丈夫かな?

今度、お客様を誘って練習ツーリング企画します(笑)

 

NC750X ご納車整備開始の巻1

  • 2020.06.10 Wednesday
  • 17:20

みなさまこんにちわ

 

ついに嫌なジメジメの季節が迫ってきましたね・・・

 

くせ毛の僕はこの時期、もう髪型が大変なことになります(笑)

 

 

 

 

さて先日ご紹介したNC750Xのバイク🏍

 

部品が届きましたので、修理を進めていきます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

フロントフォークの突き出し量をメモ

 

 

 

 

 

 

ブレーキ、タイヤ、フロントフェンダを外してフロントフォーク抜きました

 

 

 

 

 

右フォーク アンダーブラケット部が腐食しています

 

 

 

 

 

左フロントフォークも同じ

 

 

 

 

 

ブラケットアンダー部は案の定、錆びていますので、後で磨いてグリスアップしておきます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

ここで嫌な予感は的中

右と左でフロントフォークオイルの色が違います

以前片側だけオーバーホールしたのでしょうね

なんで両方しないのかな?

 

 

 

 

 

今回使用した部品たちです

距離も少なくフォークのスライドメタルは交換せず

その分エンジンオイルをゴージャスに出来ました

シールワッシャー等はもちろん新品交換

 

 

 

 

 

フォークアウターもパーツクリーナーで徹底洗浄

底にはスラッジが溜まってました・・・・

 

 

 

 

 

インナーチューブも#2000の耐水ペーパーで磨き、錆も取れました

 

 

 

 

 

SSTを使ってフォークシールを圧入

 

 

 

 

 

同じ作業を反対側フォークにも行ってオイルを入れて一晩放置

エア抜き後、油面調整して

 

 

車体に取り付けました

まだ仮締めの状態です。アクスルシャフトを入れて左右の高さを合わせてから、規定トルクにて締め付けました

 

 

フロントフォークをエア抜きしている間にステムのグリスアップを行いましたがその様子は次回アップします

アコード ユーロR クラッチ交換の巻

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 12:11

みなさまこんにちは

 

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

当社は5月3日~6日までお休みをいただきました🐣

 

緊急事態宣言が出されたおかげで、みなさまもあまり外出はされなかったかもしれませんね(*´Д`)

 

 

 

そこで、当社の若手社員はGW中どこへも行けないかわりに自分の愛車を会社で整備するという整備士の鏡的な行動を実施✨

 

将来有望です!!!

 

 

 

 

今回のドナーもアコードユーロR

前回のマフラー交換より、かなり難易度の高い作業

クラッチ交換に挑戦です!!!!!

整備歴1年の若者が初挑戦

時間はたっぷりあるので頑張りましょう(笑)

おっさんは他の作業があるので・・・・・・

 

奥のFDは気にしないでください(笑)

 

 

 

後方排気エンジンのため、外すマフラーは最小限で済みますね

 

 

 

 

 

外したエンジンルームの部品はバッテリーとアンダーカバー、エアクリーナー

 

1日目はエンジンメンバー(エンジンとミッションを支えている骨格部分)を外して終了

GW前の仕事が終わってからの作業でした

 

 

 

 

 

 

2日目 5月3日

 

朝からミッション外し

 

 

 

 

 

 

外したトランスミッション

中は粉まみれ

 

 

 

 

 

純正フライホイール(右)から戸田レーシング 軽量フライホイール(左)にバージョンUP

 

 

 

 

 

 

先輩からの有難いお言葉(笑)

次にクラッチ交換するまで残っているのでしょうか?

青い液は、ネジ緩み止めです

少し塗りすぎたようですね・・・・

 

 

お昼にみんなでココ壱のカレーを食べました

作業者のN君はココ壱食べたことがないそうで、いたずらで4辛注文したのにあっさり食べてしまった・・・・

僕は1辛でギブアップ

若さって素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

優しい先輩は事前に手順書をコピーしてN君に予習させてあげました

おかげで段取り良く進められたんじゃないでしょうか

見るより聞く方が早いかもしれませんけど、自分で考え、困難にぶち当たってからが勝負です

創意工夫(工具の選択、取り回し)を考えネジを一本づつ外していけば完成が見えてきます

完成が近づけば気分も乗ってくるし、近道、遠回りは必ず自分の糧となります

初めての作業は困難の連続です

そんな困難にめげず、少しづつ一歩づつ成長してくれたらなって、おじさんは思います

整備の道は楽しいことばかりじゃないけど、無事部品を交換して自分の車が走り出した感動は忘れないでほしい

新しい挑戦、素敵ですね

 

 

 

なかなかミッションがエンジンと合体できなかったり、エンジンメンバーが突如上から落ちてきたりとハプニングもありましたが、これにて作業は無事終了

 

 

 

 

 

隣では・・・

 

 

S先輩 インテグラ タイプR の車高調取付

 

 

 

何を血迷ったか 夜中10時から工具箱を磨いて塗装を始めました(笑)

色はホンダ純正 チャンピオンシップホワイト タイプRとオソロにしたかったようです

 

 

 

 

当社の会長はユンボで花壇のつちおこしを始める始末

 

 

 

 

おかげで綺麗になりました(笑)

NC750X ご納車整備メニューの巻

  • 2020.05.30 Saturday
  • 14:09

みなさまこんにちは

 

今日は時折吹く風が心地よい天気でしたね

 

気温が上がってきましたので、脱水症状には皆様お気を付けください

 

さて、先日オークションより落札したこの車両

 

 

NC750X 

 

 

 

ご納車整備メニューが決まりましたのでご報告(*‘ω‘ *)

 

 

まずは・・・・

 

 

 

 

錆びついたチェーンを交換

所々Oリングがちぎれています

前後スプロケットは大丈夫でした

 

 

 

 

 

 

 

左右フロントフォークシール、インナーシール、フォークオイル交換

ひび割れがひどいですね・・・💀

 

ブレーキフルード前後交換、揉みだし

 

 

 

エンジンオイル、オイルエレメント交換

 

 

 

 

ステムベアリンググリス交換

 

 

 

 

ETC取付

 

部品は発注しましたので、届き次第作業にかからせていただきますヾ(*´∀`*)ノ

バイクも実は取り扱ってるんですの巻

  • 2020.05.29 Friday
  • 11:34

みなさまこんにちは!!

 

カラッとした天気からジメジメと蒸し暑くなってきました

 

やっと夏用つなぎが支給されましたので、何とか過ごせている今日この頃

 

お弁当のお味噌汁が少し酸っぱかったので、食品も傷みやすい時期なのかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

さて、今日は

 

昨年11月頃、ご来店いただきましてそれから今まで探しに探しまくったバイクがやっとオークションにて落札できました

 

H様本当にお待たせしました

 

初のバイク、初の大型となんとも男気溢れるご購入ありがとうございます

 

今回ご購入いただいたのは

 

NC750X DCT  H26年式 距離17000km 車検 R3・8月

クラッチレスのツアラーバイク

直列2気筒 750cc

ハンドルのスイッチでシフトアップ、シフトダウンができ、また自動変速機能もついてますのでアクセルを捻るだけで走行できます

クラッチ操作に慣れた身としては何とも走りにくいかもしれませんね・・・

 

 

 

 

 

付いてきたオプション装備をご紹介

 

Ping ハイスクリーン

 

 

 

 

 

 

 

前後ドライブレコーダー

 

 

 

 

 

 

サイドパニアケース GIVI製

 

 

 

 

 

 

インナータンクバック デイトナ製

 

 

 

 

 

 

Bluetoothハンズフリー

 

 

 

 

ディーラーオプション デュアルクラッチトランスミッションチェンジペダルキット

           センタースタンド

           スポーツグリップヒーター

 

 

 

 

 

エンジンガード

 

等、オプション多数、大変お得なバイクをご購入いただきました。待っていただいた甲斐がありました!!!

 

 

これから納車整備の様子をアップさせていただきまーす。

インテグラタイプR クラッチ交換の巻

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 18:41

みなさまこんにちわ

 

コロナな中、無事お過ごしでしょうか?

 

当社も緊急事態宣言を受け、やむなく営業時間を5月より変更します。

 

スタッフもマスクをつけての接客となりますこと,ご理解いただけると幸いです。

 

さて、そんな中・・・

 

 

 

当社のスタッフからレスキューのTEL

 

会社帰りに変速不能となったのこと・・・・

 

当社会長が喜んで積車にてドナドナ

 

 

 

 

今回、交換する部品たちです

 

 

ミッションジャッキを使ってミッションのみ摘出しました(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

外したミッションは鉄粉で・・・汚い💀

 

 

 

 

 

クラッチディスクのプレートが割れてクラッチの嚙み混んでいました・・・・

その為、クラッチが切れず変速不能になってたのですね(;一_一)

 

 

 

フライホイールは焼けてますが・・・・

 

 

 

 

スプーンの軽量フライホイールに交換

パイロットベアリングも新品交換(*´з`)

 

 

 

 

 

 

トルクレンチを使用してしっかり締め付け

 

この後、ジャッキと人力で無事ミッションとエンジンを合体することができました。

 

 

 

 

 

昔、この純正エキマニが欲しかった・・・・

二十年ほど前のお話ですが・・・・

塩害ガードの巻

  • 2020.03.16 Monday
  • 19:57

みなさまこんにちわ

 

今日はまた冬に逆戻り( ;∀;)

 

雪がちらついていた今日この頃です。

 

寒い(*´Д`)

 

以前にご紹介しようとした塩害ガードを今回紹介しようと思います。

 

北国では冬、凍結防止剤がまかれます。

 

路面が凍結しない様にまかれる白い粒粒で、冬に黄色いトラックの後ろを走るとよくわかります。

 

粒粒の正体は塩化カルシウム、塩化ナトリウムというもので、凍結温度を下げる、または氷を溶かして水にする作用があります。

 

塩化とついてますので塩に近い成分・・・だと思います(笑)

 

ただ、これらを含んだ水の上を毎日、毎日通ると車両の下回りは錆びます!!!

 

車の構造はほぼ鉄。コーティング、塗装はされてるとはいえ構造上小さなすき間からこの塩水がしみこみます。

 

そのまま流れ落ちてくれれば問題ないのですが、その塩水がいつまでも残り錆を誘発させます。

 

それが何年も続くと、以前の写真のような状態となります。

 

車検時に塗る防錆塗装でもある程度は防げるのですが、それでも万全ではありません。

 

新車時に、すき間を埋める、また、下回りの塗装をより強固にして錆びさせないのが塩害ガードの役割です。

 

 

 

さて施行風景(*´з`)

新車のボディに塩害ガードが付着したら大変ですので車両全体をビニールで覆います。

かなり強い塗膜ですので慎重に、厳重に!!!

 

ビニールの届かないところは新聞紙で養生。

二人がかりでの作業です。

 

 

 

 

 

作業前の下回り

マフラーに塗料が付くと異臭の原因となりますので取り外します。

 

 

フロント足回り下側

 

 

 

タイヤハウス内

 

 

リヤアクスル部

 

 

塗りの作業は一人で行います。

もちろん工場内は作業する車一台のみ。

他の車両にも飛散するのを防ぐためですね

ですので、作業は他の車両が作業が終わった店を閉める前の時間です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回はO君に塗ってもらいました。

が、僕はレスキュー業務が入ったため作業途中の写真はなし・・・・・

残念です。

次の日の朝、作業終了後の写真しかありません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤホーシングの部分です

 

 

フロア下はびっしり黒くなってます

 

 

ホイールハウス内もご覧の通り

 

 

この後、もう一度塗膜の薄い部分を塗りなおして、マフラー付けてタイヤを装着し車両を覆ったビニールをはがして終了です。

これから先、車検ごとに防錆塗装がしなくていいことはありません。

この上からまた防錆塗装することは必要です。

走行時に小石等で塗装がはがれることもありますしね・・・

でも、塩害ガードをしていない車両と、している車両では下回りの腐食具合は全然違います。

当社でも5年前からこの作業をしています。

毎年経過観察していますがやっぱり錆の発生は抑えられています。

これから新車を検討中の方、是非お勧めします。

 

副作用として塗料による防音効果があるかも・・・・フラシーボかもしれませんが(笑)

お値段は車種により異なりますので都度ご質問ください。

それでは・・・

 

アコード ユーロR マフラー交換の巻

  • 2020.03.05 Thursday
  • 18:12

みなさまこんにちわ

 

冨岡自動車(有) フロントです(*‘ω‘ *)

 

温かくなったり寒くなったりと日々の気温の変化に体がついていきません・・・

 

コロナも猛威を振るっておりますし・・・

 

皆さまもお気を付けください( ;∀;)

 

 

 

そんな中、当社スタッフのN君が自家用車のドレスアップ☆彡

 

純正マフラーを社外品に交換です!!

 

 

 

 

取り合えず純正を外した状態

排気ガスを浄化する装置以降からの交換となります(@^^)/~~~

マフラーがなくなると車体下はすっきりしますね(笑)

 

 

 

 

 

 

取り外した純正マフラーと社外品の比較

今回交換するのは フジツボ レガリスR 車検対応品です

隣のインテグラ タイプRはクラッチ交換

先輩が隣で作業してるから安心

 

 

 

 

 

やはり新品は美しい(*'ω'*)

中間のタイコ(消音機)が小さくなったおかげで音量アップします

しかも、オールステンレスの作りなのでマフラー自体の重量も軽くなって運動性アップです

 

 

 

 

 

初めての作業で嬉しそうに作業するN君

その姿を見て喜ぶ私

車に興味を持ってくれることが何より嬉しいですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

あと少しで作業完了

最初の取り付けはすべて仮締め

マフラー本体がすべて付いて、位置調整が完了してから本締めします

N君、マフラーガスケット入れ忘れてない?(笑)

 

 

 

 

 

 

これで全て完了!!!!

とはいかず、装着してから排気漏れの点検(;´Д`)

点検異常なしで今回の作業は完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

保安基準適合のマーク JASMA ​

これからもずっと大事に乗ってくださいねー

 

嬉しそうに試運転してたなぁ(*´з`)

 

 

車検時にお勧め 防錆塗装

  • 2020.02.04 Tuesday
  • 16:04

みなさまこんにちわ

 

冨岡自動車有限会社 フロントです

 

今年は雪が降りませんねぇ(*‘ω‘ *)

 

それでも車の下回りは融雪剤で錆びます!

 

当社にもたくさんのお客様の車両を入庫いただきますが、その中でも下回りの錆がひどいものをご紹介 _| ̄|○

 

こうなる前に新車ご購入時に塩害ガード、車検時には防錆塗装をお勧めします('ω')ノ

 

 

 

 

車体の錆

錆びて車体に穴が開いてます(;´Д`)

 

 

 

足回りもさびています

ちなみにこの車両は2年前に錆止めを塗らさせていただいています(+o+)

 

 

 

リヤスプリングの付け根です

このままでいくとスプリングが外れます(;・∀・)

 

 

 

 

車検時の防錆塗料を塗ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒々、つやつやです✨

もちろん下回りはスチーム洗浄してから塗装させていただいてます。

車検時の防錆塗装は車体のフレームやフロア等は塗っておりません

新車時の塩害ガードはマフラーを外してフロアまで塗ります☆彡

次回はその様子をUPさせていただきますね

 

車検時の下回り洗浄・防錆塗装は

軽自動車で¥5000~

乗用車で¥6000~となります。

北の地方ならではの作業です・・・・

 

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